マンションで共同生活をしていると独自の防災意識を持つ必要があります。

東日本大震災を経験して、地震や台風、大雨などの災害に対する意識が高まっています。
現在は、高層マンションで生活をされている方が増加しているため、いざという時のために、必要な知識を身に付けておくことは、大変重要なことです。
一戸建てとは、違って、様々な設備が充実しており、住人の方と共同生活をしていますから、独自の防災意識を持つように心掛けて下さい。
災害時は、パニックになりがちですが、冷静になって行動をすることが大切です。
いざという時のために、非常口の場所を確認しておいたり、非常用のはしごなどを使いこなせるようになっておくことが大切です。
マンションには、エレベーターが完備されていますが、災害時には助けを呼べる機能が付いているか、確認しておくようにして下さい。
お子様のおられるご家庭では、遊びながら、地震があった時の身の守り方などを教えてあげるようにしておく必要があります。
日頃から、ミネラルウォーターなどの飲料水を備蓄したり、すぐに調理ができるインスタント食品やお菓子なども常備しておきましょう。
マンションで生活をする方のために、防災に関する相談を受けられるので利用すると良いと思います。
大切な命を守るために、防災意識を高めておく必要があります。