FXの魅力の一つはレバレッジを利用する事が出来る事

FXは手軽に行う事が出来る投資方法の一つです。
銘柄が少ない為に初心者でもチャレンジしやすい形となっていますが、その魅力の一つがレバレッジの利用が可能だという事です。
レバレッジとはてこの意味で、FX等の場合は自分の持っている資金よりも大きな金額を利用した時と同じ取引が出来る様にする事が出来る仕組みの事を言います。
例えば、自分のお金が1万円だった場合、レバレッジを利用すれば2万円、3万円のお金を用意した時と同じ取引が出来るという事です。
もちろん利益もその分大きくする事が出来るので、少しの資金を用意するだけでも大きな取引が出来、大きなリターンを期待する事が出来る物となっています。
ただレバレッジ自体はFXにおけるとても大きな魅力ですが、欲を出してこうレバレッジにしてしまうと損失が出た時のリスクがかなり高くなってしまいます。
取引に慣れている人は予めリスクマネジメントを行っている為に少々損失が発生してしまったとしてもそれ程ダメージを感じる訳ではありませんが、慣れていない人、リスクマネジメントが足りない人は損失がかなり大きくなってしまう場合も有ります